アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダイエット」のブログ記事

みんなの「ダイエット」ブログ

タイトル 日 時
黄身が白っぽい玉子? 
黄身が白っぽい玉子?  昨日のことだが、夕食は「三色ごはん」にしようと思って、炒り卵を作るのに生協で買った玉子をボウルに割りいれた瞬間「あれ?}と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 00:59
おやつにバナナ
おやつにバナナ 「バナナが消えた!」というタイトルにしようと思ったら、もう数え切れないくらい同じタイトルのブログがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 20:37
パセリもサプリ!
パセリもサプリ! 友人とランチした時のこと。「あ、食べないの?戴いてもいい?」と私のお皿に残っている「付け合わせ」のパセリをパクリと食べた彼女に、「苦くない?」と訊いたら「美味しい・・・」とニコリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/13 22:11
「焼きのり」はビタミンCが豊富!
「焼きのり」はビタミンCが豊富! 「和食と洋食とどっちが好き?」と訊かれたら・・・悩みますねぇ。 だって両方好きですもの。 「中性脂肪」を気にするようになって和食の方がが健康にはいいと思うようになってからは、肉入りの「カレー」と「ソテー」を時々食する以外は献立は断然和食が多くなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/04/26 00:18
こわ〜い「トランス脂肪酸」
こわ〜い「トランス脂肪酸」 コレステロールや中性脂肪が増えるのでバターのような「動物性脂肪」は摂らないようにと、大病院の「食生活指導」で言われたのは数年前のことでした。 それでパンにマーガリンをつけて食べたりしていたのに、このところ「トランス脂肪酸」の害が声高に言われているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/18 23:57
私のヘルシー・朝のヨーグルト
私のヘルシー・朝のヨーグルト 「朝のヨーグルト」と言ってもべつにいつ食べても良いわけですが、我が家では朝食にヨーグルトを食べないと気がすまないのです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/26 23:26
私のヘルシー・野菜スープ
私のヘルシー・野菜スープ テレビで先日放送された「納豆のダイエット効果」の番組のせいか、「納豆」がすべてスーパーの店頭から消え去ってしまいました! またしても「寒天」現象ですね!(笑) 納豆が健康にいいことはみんな知っているはずです。 でも納豆だけ食べて毎日過ごすのもねぇ・・・。 心配しなくてもすぐまた売られるようになるでしょうが、今日の夕飯は手巻き寿司だったけど、大好きな「納豆巻き」は食べられませんでした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 5

2007/01/14 21:33
英国式ご飯の食べ方
私の姉の孫娘は英国人ですが、この夏の間日本に来て日本の文化や食べ物を楽しんで帰国したらしい。 昨日姉に彼女のお気に入りの「ごはん」の食べ方をきいてびっくり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 21:41
寒天や〜い!
2月19日にこのブログで「寒天の効用」について書いたのだけど、今現在私の手元に好物(?)の「寒天」はない・・・というのも3週間くらい前にTVの「あるある大辞典」で寒天の効用について放映されたとたんに、またしてもスーパーの棚から「寒天」と名のつくものは影も形も消えうせてしまったのだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/29 15:49
黒豆っておいしい!
黒豆っておいしい! 黒豆はからだにいいことは知っていたけど、ほんの一年半前までは、お正月のおせち料理で作るように時間をかけて甘く煮て食べるものだと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/11 23:10
寒天の効用
寒天の効用 先日NHKTVの「ためしてがってん」という番組で、昔からある「寒天」が、植物繊維の力で体内のコレステロール駆除や肥満解消に絶大な効果があるとして、画期的な調理法を紹介していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/02/19 22:19
ミカンはやっぱり体に良いんだって
ミカンはやっぱり体に良いんだって  日本人は冬になると大量にミカンを食べる。 ミカンを食べ過ぎるとただでさえ黄色人種で黄色っぽいのに、手のひらが見事に黄色くなる。 これがいやで、ミカンを避けてビタミンCが多く含まれているレモンやオレンジやグレープフルーツを好んで食べたりするわけだが、先日の朝日新聞の生活欄に載っていたミカンの効用を読んでびっくり!     ミカンに含まれているβクリプトキサンチンという成分が注目されていると言う。 大腸がん予防、骨粗しょう症予防、糖尿病、リウマチなどにも予防効果があるらしい。    βク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/17 23:27
トマトは果物?野菜?
トマトは果物?野菜? コメントでトマトは野菜か果物か質問がありましたが、しいて言えば「果物のような野菜」かしら。 一昔前はトマトに「リコピン」が含まれているなんて知らなかったから、そんなに健康にいいものかどうかも知らずに食べていたわけ。 いまや毎日欠かさず、食べない日は「トマジュー」をゴクゴク・・・ ケチャップやソースだってトマトだし、どんな野菜にもそれなりの栄養があって、現代人は健康食に囲まれて生活しているはずなんですね。 食べてはよくないものは、動物性脂肪、過剰な塩分、上白糖、インスタント食品、過剰なアル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/21 22:59
レモンの話
レモンの話 レモンは果物でしょうか?そのまま食べるにはすっぱすぎるし、レモンティーでは物足りない。 でもビタミンCとクエン酸を摂取するにはレモンに勝るものはないそうで、食するには「蜂蜜レモンゼリー」がベストです! というわけで、私は一週間前から毎日心がけて作っているのです。 これにヨーグルトとをかけて食べるとカルシュウムも摂れるので最高の健康食!(NHKの番組より) ただ、少々問題あり。 ゼライスはたんぱく質なので太ってしまうことが悩みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/10/20 20:15

トップへ | みんなの「ダイエット」ブログ

Just In Time ダイエットのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる