アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
コタツも絶滅危惧種?
コタツも絶滅危惧種? 私はコタツ(炬燵)大好き人間である。 一年のうち半年間はリビングにコタツが置いてある家は珍しいのではないかと思う。 いや、家具調コタツだから夏の間は布団をとるのだから一年中かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/14 15:49
耳のメニエール病のその後 その2
耳のメニエール病のその後 その2 昨年(2009年)の4月末ごろに再び、いや、三度(みたび)? 強い耳閉感と耳鳴りに襲われて以来、約一年間以上、症状は軽くなったり、重くなったりで2カ月に一度は病院の耳鼻科に予約してオージオ検査などを定期的に受けていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 23:23
光ヶ丘かえる池のカルガモ親子その2
光ヶ丘かえる池のカルガモ親子その2 5月3日に再びかえる池にいってみると、かるがもの赤ちゃんは数が減って16羽になっていた。 3羽はどうしたのかな? そして5月4日の今日、どうして気になる魅惑のかるがもたちに会いに行った。 かえる池に着くと、運よく岸辺で並んでお昼寝中! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 16:50
光ヶ丘かえる池のカルガモ親子
光ヶ丘かえる池のカルガモ親子 作日5月1日(土)は上天気!ゴールデンウィークだというのに午後になっても家にいるのは退屈〜!と思っていたら友からメールあり、なんと春の風公園の池にカルガモの赤ちゃんが19羽もいるとのこと。 さっそくケータイ(デジカメは電池切れだったので)を持って行ってみると、「いた、いた!」人間を恐れもせず岸辺の芝生を闊歩している赤ちゃんたち・・・逆光だったのでめくらめっぽうシャッターを押した。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 15:45
美味しいのです!
美味しいのです! 鶏むね肉の煮物のご紹介! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 23:30
黄身が白っぽい玉子? 
黄身が白っぽい玉子?  昨日のことだが、夕食は「三色ごはん」にしようと思って、炒り卵を作るのに生協で買った玉子をボウルに割りいれた瞬間「あれ?}と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 00:59
91歳の素敵なおばあさん
91歳の素敵なおばあさん この頃、ふとTVを見れば老人介護番組、雑誌を開けばアンチエイジングなどなど、高齢化社会の今の日本では先行きの自分自身の問題として考え込まずにはいられない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/12 00:57
耳のメニエ-ル病のその後
耳のメニエ-ル病のその後 今に始まったことではないが、またまた6/25以来ブログの更新をさぼってしまって反省・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 23:55
メニエールに有酸素運動がよい!
メニエールに有酸素運動がよい! 4月の末から耳のトラブル(メニエール病)に悩まされている。 だんだん良くなってきたとは言えるが、まだ薄い障子が耳の奥に張られているような感じで、それほど気にならないがジージーという耳鳴りが鳴っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 00:01
耳閉感というか・・・
耳閉感というか・・・ 梅雨の季節になり、ますます鮮やかな緑が空を彩る。 5月27日のオージオ(聴力検査)では回復したと思われたが、翌日からまた耳閉感と耳鳴りに悩まされる日が続いた。 予定にしていた29日、31日両日のライブ・コンサートはついに行くのを取りやめ、 6月1日のヴォーカル・レッスンもお休みしてしまった。 6月7日のジャズ・ジャンボリーもチケットを買ってあったのに直前であきらめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 00:08
風邪による耳鳴りと難聴?
風邪による耳鳴りと難聴? 前日(5月11日)まで耳の調子もよくジャズボーカルのレッスンでも気持ちよく歌えたのに、12日の朝起きたらまたしても右耳の詰まり感、耳鳴りそして鼻とのどが熱くて痛い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 2

2009/05/25 22:16
メニエール病?
メニエール病? 連休明けの5月7日(木)に光ヶ丘病院の耳鼻科に行った。 3年ぶりなので2100円の初診料を加算された。  2時間くらい待っていると名前が呼ばれ、まず「聴力検査」。 それからしばらくして医師の診療となった。耳の中を診るでもなく、「聴力検査表」を見せて『低音』が難聴度が高いので『メニエール病』だと思う、との診断。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 14:09
「とつなん」なのか「メニエール」なのかよくわからない!
「とつなん」なのか「メニエール」なのかよくわからない! 今年のゴールデンウィークは散々だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 15:59
映画「魔法にかけられて(Enchanted)のリスのピップ!
映画「魔法にかけられて(Enchanted)のリスのピップ! ディズニーのアニメの中のキャラクターがそのまま現実の世界(ニューヨーク)に人間の姿でやってくるという不思議なパロディー映画「魔法にかけられて(Enchanted) 」。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/05/02 15:20
♪Day in day out(明けても暮れても)
♪Day in day out(明けても暮れても) 今年の冬は心身ともに不調だったが、4月になってから俄然元気を取り戻した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/26 15:54
映画「オーストラリア」の予告編が〜!
映画の「予告編」がブログに張り付けられるようになったとは知りませんでした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 23:45
「マンマ・ミーア!」とABBA その2
「マンマ・ミーア!」とABBA その2 1月30日やっと待望の映画「マンマ・ミーア」を見た。! 思ったとおり躍動感あふれるミュージカル。 ウインブルシートがなくっても、ABBAの数々のヒット曲で自然に体が揺れてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 23:04
映画「マンマ・ミーア!」とABBA
映画「マンマ・ミーア!」とABBA Biglobe から今月半ばに「マンンマ・ミーア」の試写会の招待券が送られてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 23:01
リサ・ペッパー(Lisa Pepper)の「コラムニスト・サラの選択」
リサ・ペッパー(Lisa Pepper)の「コラムニスト・サラの選択」 お正月中に録画した数本の映画をなんとなく見ていたらこんな素敵な映画に出会いました。 「コラムニスト・サラの選択(Saving Sarah Cain)」2007年 アメリカ http://www.wowow.co.jp/pg/detail/020743001/index.php ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/15 17:48
クリスマスツリー(光の広場2008年)
クリスマスツリー(光の広場2008年) 光が丘IMAの「光の広場」のクリスマスツリーは毎年変わる。今年もやれやれ、25日になってからやっと写真を撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 17:51
君を想いて The Very Thought Of You
君を想いて The Very Thought Of You クリスマスが近づいてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 09:48
ハッピーバースデー!
ハッピーバースデー! 12月13日は私の誕生日。 12月はクリスマスシーズンなのでプレゼントは子供のころから、クリスマスプレゼントも兼ねている。つまり、一個しかもらえない。 12日も離れているから別々でもいいじゃないの?と思うけど、誰にも経済的事情もあるようだから、何も言えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 22:52
おやつにバナナ
おやつにバナナ 「バナナが消えた!」というタイトルにしようと思ったら、もう数え切れないくらい同じタイトルのブログがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 20:37
ジャズ・ボーカルの楽しみ
ジャズ・ボーカルの楽しみ 何気なく入ったジャズボーカル入門クラスだが、とうとう3年以上経ってしまった。 3年がワンクールということで60曲を学び、その後はまた同じ曲が繰り返されるので、次のステップに行かざるを得ない。 5名の方たちがアドバンス・クラスに進級するので、私もついていくことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/07/05 00:29
本の山はどうするか
本の山はどうするか お金はたまらないけど、たまり過ぎて困るものがある。古い本と洋服である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 00:17
ミントと太陽
ミントと太陽 何年も前からキッチンの小さな窓辺に小さなミントの鉢を置いていた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/14 23:28
ヨーグルトと食べるくろ豆の話
ヨーグルトと食べるくろ豆の話 以前我が家では毎朝ヨーグルトを食べていて、自分でやわらかくゆでた黒豆をその中にまぜて食べるという話を書いたことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/04 10:54
あきらめるのが好き、ですって?
あきらめるのが好き、ですって? 山崎ナオコーラの「指先からソーダ」の中でもっとも印象的なエッセイのひとつに、「あきらめるのが好き」がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/20 15:24
大人の友情とは、ですね
大人の友情とは、ですね 以前朝日新聞の「be on Saturday」に連載されていた山崎ナオコーラのエッセイ「指先からソーダ」を毎週楽しみにしていた。 いつしか心のどこかで彼女のファンになっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/22 17:19
傘・・・また傘を忘れた!
傘・・・また傘を忘れた! 「一雨ごとの暖かさ」とは言うけれど、4月は雨が降ることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 17:41
歌って楽しいジャズ・ヴォーカル♪
歌って楽しいジャズ・ヴォーカル♪ ジャズ・ヴォーカルを習い始めてからちょうど3年になる。 入門のクラスは3年でワンクールだから、この4月からアドヴァンスクラスに行くか、入門クラスに残るかで、散々迷ったけれど、やっぱりあと3ヶ月残って、最初の5曲をやり直すことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/27 22:58
「新年おめでとう」の本当の意味
「新年おめでとう」の本当の意味 写真は松下村塾 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/05 23:23
光が丘IMAのクリスマスツリーと春の風公園12月の風景
光が丘IMAのクリスマスツリーと春の風公園12月の風景 光が丘の真ん中にあるIMAというショッピングモールに「光の広場」があって、そこに毎年巨大なクリスマスツリーが飾られる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 21:08
光が丘駅コンコースに突如出現?
光が丘駅コンコースに突如出現? 光が丘地下鉄駅構内の壁に、先週から突然黒い塀(へい)がき状のパネルが出現!(へえ〜?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/20 21:06
すてきなアン (THAT GIRL)のマーロ・トーマス
すてきなアン (THAT GIRL)のマーロ・トーマス 今から30数年ほど前の1970年頃、アメリカのラブコメTVシリーズ「すてきなアン」が大好きで毎週よく観たものだった。 主演アン・マリー役は長い黒髪を外巻きにして、大きな目が印象的なマーロ・トーマスで、確か女優志願の若い女性で、やることなすことへまばっかり、でも可愛くて憎めなくて、毎回大笑いしながらも彼女に憧れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 23:03
風邪のウィルスセキュリティ あるといいな!
風邪のウィルスセキュリティ あるといいな! 先週の日曜日に教会の礼拝に行ってから二日目の火曜日に、風邪は我が家で猛威をふるいだした。 まず夫の喉が突然真っ赤になり、翌日はくしゃみ連発、鼻水洪水、それから二日後に、今度はあれだけよく手を洗い、イソジンガーグルうがいし、栄養もとり、防御していた私の身にも風邪ウイルスは襲いかかり、ついにダウン! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/06 21:13
銀のネックレスが切れてしまって・・・
銀のネックレスが切れてしまって・・・ お気に入りのイタリア製銀のネックレスの鎖が数ヶ月前に切れてしまって、ずっと悲しかった。 切れた時すぐに、以前真珠のネックレスのクラスプの取替えや、金のネックレスの修理をしてもらった光が丘IMAにあるジュエリー店に持って行ったのだが、その時の女店員さんは虫眼鏡でそのネックレスをじっと見たあと、「これは『本物』ではありませんのでうちではお取り扱いできません。」と言い、私は冷たくあしらわれた気がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 00:11
光が丘春の風公園のせせらぎ
光が丘春の風公園のせせらぎ ♪春の小川はさらさらながるう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/24 22:02
スーパーから消えた・・・
スーパーから消えた・・・ 相変わらず暑い昼頃、家の中で涼んでいるばかりでは身体がなまってしまうので日よけの帽子をかぶり自転車で買い物に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 23:51
みどりを増やそう!
みどりを増やそう! この猛暑の夏ほど「地球温暖化」の現実を思い知らされたことはない。 そしてこの一週間、「省エネ」に対する自分の意思と行動の矛盾に悩んですっかり自己嫌悪に陥ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/19 23:17
パソコンが壊れた!
パソコンが壊れた! 2代目の私のパソコン(windowsXP)を買ったのは2003年だから、かれこれ5年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/08/09 17:20
古新聞でもいいのにね
古新聞でもいいのにね 環境問題というとなぜかペット・ボトルとレジ袋が真っ先に槍玉に上がる気がしますが、他にもプラスチックゴミはいたるところにあるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/28 14:20
エコバッグ?マイバッグ?それとも カゴバッグ?
エコバッグ?マイバッグ?それとも カゴバッグ? さて、今日Dデパートの特別会場のバーゲンでで2000円以上買い物したあとゲットしたのはこんなにおしゃれなお買い物バッグ!ブルー レッド&ブルーでアルミ蒸着フィルム付き。スーパーの店内かごにぴったりのサイズなので買った商品をレジでそのまま入れてもらえる優れもの! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 21:14
レジ袋は要りません。
レジ袋は要りません。 いつも買い物に行くリヴィン光が丘というスーパーのレジで、この頃よく「レジ袋いりますか?」と訊かれるようになったので、今日はエコバッグをもって買い物に行こうという気になったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 22:53
マイ ペットボトル
マイ ペットボトル 「環境問題はなぜウソがまかりと通るのか」(武田邦彦著)この本の題名はなぜこんなに長くておぼえにくいのか・・・英語ではThe lies of environmental problem(環境問題のウソ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/24 20:38
やはり、はやり目?(その3)
やはり、はやり目?(その3) 6/22(金曜日)午前中に眼科クリニックに行き、M先生に大学病院のK先生の診断を伝えると、「ここでは詳しい検査は出来ないからねぇ。でもこの症状は普通の細菌性の結膜炎ではなくて「はやり目」(ウィルス性急性結膜炎)だと思う。」ということだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/01 23:31
やはり、はやり目?(その2)
やはり、はやり目?(その2) 6/21日(木曜日)朝、右瞼(まぶた)の腫れは昨夜より少しはひいたようだが、まつげもどこかに消えてしまったような無残な私の目! 角膜の黒目は引っ込んで、かつて白目だった赤目が膨らんでいる状態。 失明でもしたらどうしよう、これは早く検査をしてもらった方がいいと思い、日大光が丘病院に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 22:51
やはり、はやり目?
やはり、はやり目? 先週の水曜日(6/20)の朝、鏡をみると右の目がすこし赤い。 寝不足かな?と思いつつ朝シャンをすませ、美容室の予約をとる。 2時過ぎに帰宅してから、上の階の友達がお茶によんでくれて、久しぶりに話が弾んでいたが、なにか右目がごろごろするので、洗面所をかりて水で目を洗うと白目の表面がはがれるように見え、目にふちに目やにがたまってきた。 目のごろごろ感はいっそうひどくなったので、すぐに近くの眼科クリニックへ直行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/25 23:32
チュニック・ブームだけど・・・
チュニック・ブームだけど・・・ 流行の衣服に関してはワリアイに敏感な私ですが、今年のファッションはちょっと・・・パスしたい気がします。 いわゆるチュニックなんとか・・・あのお腹の辺りがふわふわの例のスタイルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/06/07 23:43
ジャズ・ソングのジャンルは・・・
ジャズ・ソングのジャンルは・・・ ジャズ・ヴォーカルを習い始めてから2年ほどですが、2週間でひとつの曲をとことん歌いこなせるようにするってなかなか大変です。 昔から知っている歌もあるけど、内容まで把握していた歌は少ないので、歌詞(lyrics)、メロディーそしてリズムをしっかり覚えて、しかも感情移入して歌わないとただの「叙情歌」になってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 21:07
パセリもサプリ!
友人とランチした時のこと。「あ、食べないの?戴いてもいい?」と私のお皿に残っている「付け合わせ」のパセリをパクリと食べた彼女に、「苦くない?」と訊いたら「美味しい・・・」とニコリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/13 22:11
「焼きのり」はビタミンCが豊富!
「和食と洋食とどっちが好き?」と訊かれたら・・・悩みますねぇ。 だって両方好きですもの。 「中性脂肪」を気にするようになって和食の方がが健康にはいいと思うようになってからは、肉入りの「カレー」と「ソテー」を時々食する以外は献立は断然和食が多くなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/04/26 00:18
タメ口(ためぐち)か、敬語か?
文章を書く時いつも迷ってしまう。 自分の独り言を書くときは敬語は使う必要がないと思うけど、読んでくださる人がいると思うと丁寧語(です、ます調)で書くべきなのか、そういったことで頭を悩ます。 このブログにしても、全然統一されていない。 統一した方がいいのか、しない方がいいのか、それすらわからない・・・。(*_*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/29 16:36
なんかっていうと「なんか」って言ってるし
最近気がついた口癖です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/25 00:19
こわ〜い「トランス脂肪酸」
コレステロールや中性脂肪が増えるのでバターのような「動物性脂肪」は摂らないようにと、大病院の「食生活指導」で言われたのは数年前のことでした。 それでパンにマーガリンをつけて食べたりしていたのに、このところ「トランス脂肪酸」の害が声高に言われているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/18 23:57
「サイン、お願いします!」
大リーグ、ボストン・レッドソックスの松坂大輔投手がフォートマイヤーズでオープン戦初登板した日(3/3)の夕刊で、松坂選手の可愛い少年ファンがサインをしてもらおうと、日本語で書かれたボードを持って微笑んでいる写真が出ていました。 そのボードには「松坂氏、あなたはどうか私の野球に署名できます」ってへんてこりんな日本語が・・・ どうやって翻訳したのかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 3

2007/03/07 15:21
美容院のナルシスト
ヘアスタイルをショートカットにしてから15年くらい経ちます。 もう一度ロングへアにしてみたいな、となんとなく思って美容院に行かずに我慢してたら3ヶ月も経っていました。くせっ毛なのでだんだん髪の毛がふくれて始末におえなくなってきて、今日の午後、美容院に行きました。この時点ではまだ、何とか長めにカットしてもらおう、と野心をいだいていたのですけどね。 やっぱりもう似合わないかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 3

2007/03/06 22:58
城塞都市カルカソンヌのロマン
土曜日の夜8時からのNHKTV「探検ロマン・世界遺産」はお気に入り番組のひとつなのです! 先週は昨年行ったばかりの南フランスの城塞都市カルカソンヌが主役でした。 旅行ではいろいろな場所を回ったので、じっくり味わう暇もなかったけど、こうやってテレビでカルカソンヌの中世からの歴史を学ぶともう一度訪れたくなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/20 23:49
「不都合な真実」もう観ました?
ゴア元副大統領の話題のドキュメンタリー「不都合な真実(An inconvenient Truth)」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2007/02/04 23:23
私のヘルシー・朝のヨーグルト
「朝のヨーグルト」と言ってもべつにいつ食べても良いわけですが、我が家では朝食にヨーグルトを食べないと気がすまないのです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/26 23:26
アンシャンテ!=はじめまして(?)
毎週水曜日の朝日新聞載っている、今評判の越川禮子さんの「江戸しぐさ」というコラムがありますが、それによると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/18 22:52
私のヘルシー・野菜スープ
テレビで先日放送された「納豆のダイエット効果」の番組のせいか、「納豆」がすべてスーパーの店頭から消え去ってしまいました! またしても「寒天」現象ですね!(笑) 納豆が健康にいいことはみんな知っているはずです。 でも納豆だけ食べて毎日過ごすのもねぇ・・・。 心配しなくてもすぐまた売られるようになるでしょうが、今日の夕飯は手巻き寿司だったけど、大好きな「納豆巻き」は食べられませんでした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 5

2007/01/14 21:33
ボンジュール!(Bonjour!)
「おはようございます!」 「こんにちは!」 「こんばんは!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/11 00:52
トランジスタ・ラジオ
SONYのトランジスタ・ラジオ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 21:17
気分は高校生?
昨日(24日)と一昨日(23日)の土日連休、 実はいそがしかった。 こんなに涼しくなかったら、 きっとダウンていたかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/25 21:01
突発性難聴(とつなん)
2週間前の水曜日の午前11時頃、突然左耳がおかしくなった。聴こえなくなったというよりはまるで左頭半分に水を入れたような気分になって、耳が塞がって音が全部ボワンボワンと頭に響く。めまいもせずちゃんと歩けるし、脳がおかしくなった様子ではないけど、横になって休んでいても一向に直らない。光が丘病院は受付は午前中だし、昔行ったことがある近くのS耳鼻科に夫に電話をしてもらって、午後4時開診の時、そろそろと雨の中歩いていった。車の音が頭に怪しく響いて少し歩いても息苦しい感じ。 受付で自分の声を遠くに聞きな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 18:20
英国式ご飯の食べ方
私の姉の孫娘は英国人ですが、この夏の間日本に来て日本の文化や食べ物を楽しんで帰国したらしい。 昨日姉に彼女のお気に入りの「ごはん」の食べ方をきいてびっくり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 21:41
寒天や〜い!
2月19日にこのブログで「寒天の効用」について書いたのだけど、今現在私の手元に好物(?)の「寒天」はない・・・というのも3週間くらい前にTVの「あるある大辞典」で寒天の効用について放映されたとたんに、またしてもスーパーの棚から「寒天」と名のつくものは影も形も消えうせてしまったのだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/29 15:49
黒豆っておいしい!
黒豆はからだにいいことは知っていたけど、ほんの一年半前までは、お正月のおせち料理で作るように時間をかけて甘く煮て食べるものだと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/11 23:10
寒天の効用
先日NHKTVの「ためしてがってん」という番組で、昔からある「寒天」が、植物繊維の力で体内のコレステロール駆除や肥満解消に絶大な効果があるとして、画期的な調理法を紹介していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/02/19 22:19
綿布団って最高!
小さいときから夜は畳みの部屋でにマットレスを敷いて、「綿入りの敷き布団」で寝ている私には、ベッドでパッドの上で寝たり、羊毛ふとんで寝る生活は考えられない。 ふと気がつくと綿の「打ち直し」をしてくれる昔ながらの「ふとん店」もあまり見かけなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/17 21:59
トマトは果物?野菜?
コメントでトマトは野菜か果物か質問がありましたが、しいて言えば「果物のような野菜」かしら。 一昔前はトマトに「リコピン」が含まれているなんて知らなかったから、そんなに健康にいいものかどうかも知らずに食べていたわけ。 いまや毎日欠かさず、食べない日は「トマジュー」をゴクゴク・・・ ケチャップやソースだってトマトだし、どんな野菜にもそれなりの栄養があって、現代人は健康食に囲まれて生活しているはずなんですね。 食べてはよくないものは、動物性脂肪、過剰な塩分、上白糖、インスタント食品、過剰なアル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/21 22:59
レモンの話
レモンは果物でしょうか?そのまま食べるにはすっぱすぎるし、レモンティーでは物足りない。 でもビタミンCとクエン酸を摂取するにはレモンに勝るものはないそうで、食するには「蜂蜜レモンゼリー」がベストです! というわけで、私は一週間前から毎日心がけて作っているのです。 これにヨーグルトとをかけて食べるとカルシュウムも摂れるので最高の健康食!(NHKの番組より) ただ、少々問題あり。 ゼライスはたんぱく質なので太ってしまうことが悩みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/10/20 20:15

トップへ | みんなの「生活」ブログ

Just In Time 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる