Just In Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄身が白っぽい玉子? 

<<   作成日時 : 2009/12/05 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日のことだが、夕食は「三色ごはん」にしようと思って、炒り卵を作るのに生協で買った玉子をボウルに割りいれた瞬間「あれ?}と思った。

黄身の色がなんか変! 薄い黄色でくすんでいるみたい。

でも丸々としていて腐っているようではないし、匂いもしないので、そのまま溶きほぐして砂糖とだしをいれて鍋にいれ、かきまわしていたら、あらあら、まるでおからのような炒り卵ができちゃったわ!

食べてみると味は淡白だけど、ふつうに玉子の味がした。

でも、少し気になって生産者の名の入った紙片を頼り茨城県の農協に電話をしてみた。

係りの人はもう帰宅してしまっていなかったが、電話に出た人の説明では「鶏の餌を米に変えたために黄身が白っぽくなったということだった。、


今日、同じ農協から係りの人が電話で詳しく教えてくれた。
卵は黄身の部分にコレステロールが多いので、試験的に炭水化物が多い玄米などの飼料で生産しているそうで、価格は30円ほど高くなるが、これからも販売するようである。

健康にはよさそう、と思って、今夜はこの白っぽい玉子で、卵焼きを作ってみたら、とても美味しかった!

でも、お寿司などに飾る「錦糸たまご」を作る場合は、「白糸たまご」では困るけどね・・・。、




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄身が白っぽい玉子?  Just In Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる