Just In Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 91歳の素敵なおばあさん

<<   作成日時 : 2009/09/12 00:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

この頃、ふとTVを見れば老人介護番組、雑誌を開けばアンチエイジングなどなど、高齢化社会の今の日本では先行きの自分自身の問題として考え込まずにはいられない。

昨日、調布市にある介護施設に短期入居している姉を訪問した帰りに、大通りのバス停のベンチで心地よい秋のそよ風を感じながら座っていると、小さなショッピングカートを引きながら、老婦人が声を掛けてきた。

「2台とも行っちゃったばかりなのよね。」

「ええ。そうですね。「吉祥寺行き」と「三鷹行き」はほとんど同時にくるんですね。」と私。

「私はこの辺ではお店がないので、バスで買い物に行くの。」

なるほど、このバス停は「高校前」で周りは工場ばかり。コンビニさえ見かけない。

「この近くにお住まいなんですか?」と私。

「いえ。歩いて15分くらいのところなの。 今日は五目御飯を作ろうと思うのだけど、材料を買わないとね。」

「三年前に越してきたんだけど、店が何にもなくてね〜。 バスでいくのはたいへんで・・・私91歳なんです。」

(え〜っ! )

確かに髪は真っ白だが、小麦色の顔は丸くてつやがあり、それほどしわはない、手足はがっちりと丈夫そう、腰は少し曲がっているけれど、話す言葉はハキハキとしていてどう見ても80歳くらいにしか思えない。
目が優しくて人懐こそうなこの人ともっと話をしたくて、バスに乗ってからもシルバー席の彼女の前にいた。

「91歳!どうしてそんなにお元気なのですか?」と私。

「よく聞かれるんですけどね。 とくに秘訣なんてないけど、私足が丈夫なのかもしれない。若い頃リレーの選手だったのよ。」

「よく歩かれるのですね。 おひとりで暮していらっしゃるのですか?」と私。

「孫と一緒に住んでます。30歳になるんだけど。」

きっとお孫さんは会社勤めしていて、この人が毎日食事を作っているのだ、と心の中で思った。

「こうして誰かとおしゃべりしてるのはいいですね。しゃべらないでいると口が固まってってしまうわ。」

健康そうに見えても、腰の骨の手術や、肋骨4本の付け根を金属でつなぐ大手術をしたそうである。

歳をとっても頭が冴えていて歩ける。 それが一番大切なことだと思う。

彼女が下りるバス停に着いた。 私は後ろのほうの座席に移って窓から見ていると、白髪の天使のような老婦人は私に何度も何度も手を振ってお辞儀をしていた。

(すてきなおばあさん、ありがとう!お元気でね!)














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Lisa こんばんは☆
ステキなおばあさんですね♪
私の母も91歳ですがとうとう老人ホームに入ることになりました。
シルバーカーを使うようになったのでバスや電車に中々乗れず、家事も思うようにできません。
このおばあさんのようにお料理も好きだったのですがそれも思うようにいかなくなって〜
本当に 頭が冴えて歩ける というのが理想ですね♪
私も頭はともかくとして足をきたえなくては・と思って朝歩くようにしているのですが。。。

ステキなお話をありがとうございます♪
マコ
2009/09/23 21:50
マコさん

コメントありがとうございます。
姉は夏に脱水症で倒れて緊急入院して、退院後に療養しながら老人介護施設に入っています。
スタッフや見舞客と間違われるくらいしっかりしているし、表情豊かな姉ですが施設内を勝手に歩いていたせいで「徘徊の危険あり」と思われてしまって、今重症者のいる「閉鎖フロア」で牢獄にいるような不自由さを囲っているのです。
理不尽なのですが、物忘れがあるのは否めないですし、よりよい施設を求めて待機中ですが、なかなか空きがないのです。高齢化社会の怖い現実を日々感じています。
週に1度見舞っているのですが、先日は抜歯という高齢者にとっては大手術(?)の後で様子見に行かなくてはならず日曜日に出られなくて、マコさんたちにご迷惑おかけしました。

マコのお母さまは冴えているし、おしゃれで素敵!
ますます長生きして高齢者のお手本になってほしいです。

Lisa
2009/09/25 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
91歳の素敵なおばあさん Just In Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる