Just In Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 「不都合な真実」もう観ました?

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

画像

ゴア元副大統領の話題のドキュメンタリー「不都合な真実(An inconvenient Truth)」。


本当は観るのがおそろしかった。地球が危機に瀕しているなんていう映画はあとで暗い気持ちになるだけだと思ったから。
でも 先週観てきたI さんが「とても良かった。」と言っていたので、TOHOシネマ六本木に一人で観にいきました。

テーマはご存知のように「地球温暖化」に関するゴア氏の講演の様子(各国で1000回に及ぶ)とこれまでの活動の経緯で、時にユーモラスなアニメをまじえて分かりやすく語りかけ、その説得力のあるよどみない話術にすっかりひきつけられあっという間の100分間でした。

この映画を観た人は、今まで無関心だった人や、たとえ頑固に「地球温暖化」なんて頭から信じていない人だってきっと気が変るに違いないと思いながら家に帰ったら、TVニュースで、IPPCが「100年後には今よりさらに6.4℃も気温が上がる」と警告。 これぞJust in time!
また今日のニュースではサハリンの氷が氷上に釣り客を乗せたまま流れ出し、ヘリコプターなどを使った大変な救出現場を捕らえていた。

私たちのかけがえのない地球は何故こういう状態になったのでしょうか?

「不都合な真実」と言うタイトルはいまいちピンと来ない訳なのですが、inconvenientは「都合の悪い」の方が口語的ではないかと思うのですが、どうでしょうか。
「真実」を知ると都合が悪い。 見たくない物は見ないほうが、あって欲しくないことには目をつむるほうが現実には都合がいい。政治家や企業家、特に国家元首にとっては自分の国の不利益になることには耳を貸そうともしない。
いや、それは本当のことを知ると都合が悪いので知らないふりをしてきた私たち一人一人の無責任も大いに影響しているのかもしれないのです。

ゴア氏のこのドキュメンタリー映画の最後は決して絶望で終わってはいません。
私たちがこれからどうすべきかをエンドロールのメッセージで伝えてくれます。

「あなたは自分の生活様式を変える覚悟がありますか?」

まずココwww.climatecrisis.netにアクセスを(といってもHPは英語ですので)以下は日本語でその方法を

 1.省エネ型の電化製品や電球を買いましょう
 2.エアコンの温度設定を変えて冷暖房のエネルギー節減をしましょう
 3.リサイクルをしましょう
 
 4.出来たらハイブリット車に買い換えましょう
 5.なるべく歩くか、自転車に乗りましょう 
 6.公共の輸送機関(電車やバスなど)を利用しましょう
   
 7.(子どもたちは)両親に地球を壊さないでと言いましょう
 8.(あなたが親だったら)子どもたちが住む地球を親子で救いましょう
 9.再生可能エネルギーに変えましょう
10.電力会社にクリーン電力の問い合わせをしましょう もしなければ何故かを聴きましょう

11.この危機問題にとりくむ政治家に投票しましょう

12.ダメならあなた自ら立候補しましょう
13.木を、たくさんの木を植えましょう
14.外国の石油に依存するのをやめて、代替エネルギーを
15.車の燃費基準を上げ、排ガスの削減をしましょう
16.人々が変る勇気を持てるように祈りましょう
17.アフリカの古いことわざに、「何かを祈る時は行動すべし」とあります

今私に出来ることはこれくらいでしょうか。
少なすぎますね。

ちなみに私たちは毎日家庭でどのくらいの量のCO2(二酸化炭素)を排出しているでしょうか。
下記のサイトでその計算法が出ています。

ぜひお試しください。

http://www.carbonfree.jp/200/env_tokyo.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地球冷却運動(Earth Cool Movement)
 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでしょ ...続きを見る
Vosh の徒然草
2007/02/08 06:36
インドに続々米パソコン企業進出
インドに続々米パソコン企業進出IT大国として徐徐に台頭してきているインドそのインドにおいて、アメリカのHP(ヒューレッド・パッカード)とDELLがインド市場に進出することが決まった。インドでのパソコン市場は経済の急成長に伴い世界平均の2倍のペースで拡大するとみられており、デルやヒューレッド・パッカードのほかにレノボや国産のHCLが進出しており、今後パソコンメーカーの競争が激化しそうだDELLは、新工場に5年間で約3000万ドル(約35億円)を投資し、1000人超の従業員で当初... ...続きを見る
アジア発!
2007/03/25 19:30
不都合な真実 不都合な環境 不都合な事実
「不都合な真実」地球温暖化に警鐘「不都合な真実」というセミナー映画がアカデミー賞に選ばれました。 地球のためにあなたができる最初の一歩は、この事実を知ることだ。 ではじまる講演映画(セミナー)がこんなに面白い(?)どうしても理屈っ... ...続きを見る
不都合な真実 不都合な環境 不都合な事実...
2007/04/11 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
理屈ではわかっていても、実行に移すのは難しいですね。
うちは、冷暖房の温度設定は、一般の家庭よりも随分省エネ設定にしていると思います。
が、それ以外は。。。
Mr.Misaki
2007/02/06 00:26
Misakiさん こんにちは!
私たちの小さな省エネの努力が大きな力になる、とゴア氏は訴えているのですが、アメリカ、オーストラリア、中国やインドのような大きな国が目覚めてくれないと地球温暖化は防げないと思いますが・・。
あまり深刻に考えるとやはりくらくなるので、次から楽しい話題にしますね。

ところで、パソコンの調子が悪いのか、「写真」が載せられなくなったのです。困ったな〜。
Lisa
2007/02/06 16:25
あらら、パソコンの問題なんでしょうか?きっと「写真」をパソコンには取り込めるけど、サーバーにアップできないんでしょうね。サーバー側の調子が悪いのでは???(なんとも言えませんが)
Mr.Misaki
2007/02/07 00:26
我が家では夫の75歳の誕生日を期に車を止めました。それと生協のリユース、リサイクルをこまめに利用しています。でもね〜寒がりの夫が一日暖房をつけるので、なかなか省エネ実現できません。先日の”英語でしゃべらないと”でゴアさんなかな格好よかったです。
Florence
2007/02/07 06:13
Misakiさん
やっと「画像」取り込みが出来ました。(^^♪
お騒がせしまして申し訳ありません。
まだまだこの古いパソコン健在でした。買い替えはもう少し待ってからにします!

Florenceさん
車をやめると何かと不便でしょうけど、歩くのは健康にもいいですものね!

>生協のリユース、リサイクルをこまめに利用しています。
さすがですね〜!ゴミもなるべく出さない方がいいんですよね。紙などもムダにならないように心がけようっと! 
ところでこの頃スーパーで「冷凍コーン」が
品薄になってきましたね。アメリカが「バイオエネルギー」を提唱しているせいでしょうか。
燃料よりまず食料が優先なのに。
Lisa
2007/02/07 23:45
かなり時間をおいてのコメントになって申し訳ありません。
ゴアさんの別荘で電気を使いすぎてるとかいう指摘をされているようですね。風力発電を使っているとか言い訳されているようですが、使いすぎは使いすぎなのでしょう。
バイオエネルギーの件でも、それがあるからたくさんエネルギーを使ってもいいというわけではないですよね。
Mr.Misaki
2007/03/04 01:05
先日のアカデミー賞授賞式でゴアさんがディカプリオと出ていましたね。一瞬大統領選に出馬表明をするのかと思ってしまいました。有名になればなるほどバッシングも強くなるのでしょうね。でも、このドキュメンタリー作品で全世界に地球温暖化の深刻さを伝えた功績は大きいと思います。
さっき海外ニュースで、イタリアのある街ではゴミトラックの代わりにロバを使うようになったと言ってました。こういうのっていいですね!
Lisa
2007/03/04 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「不都合な真実」もう観ました? Just In Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる